終活はただの整理?違います!人生最後の贅沢な時間を手に入れること

終活というと持ち物を減らしたり、資産などを整理したり、自分の情報をまとめたりすること、と思っている方もいるのではないでしょうか。


やりたいことをやる行きたいところに行くのも終活です。


年齢を重ねるとできないことが増えて行きます。



終活はただ持ち物を整理するだけではありません。


人生の最後の章を豊かにするために、自分の人生の意義や喜びを見つけることも含まれます。


たとえば、子供の頃から夢見ていた場所に旅行する、趣味に没頭する、親しい友人や家族と時間を過ごすなど、自分にとって本当に大切なことを優先することが終活の一環と言えるでしょう。


また、身近な人とのコミュニケーションや関係を大切にすることも忘れてはなりません。


終活は孤独な作業ではなく、周囲の支えや愛情があってこそ意味を持ちます。


人とのつながりを深め心に残る思い出を作ることも、終活の重要な要素の一つです。


終活は、人生の最後の段階に向けての準備であり、同時にその時をより充実させるための計画でもあります。


制限されることが増える中で、自分の人生を豊かにするために積極的に取り組んでみましょう。




これも終活?テレビでみて行きたいと思っていたスイーツを食べてきました。
行きたい、食べたい、と思ったら行くようにしています。


横浜中華街ローズホテル内ブラスリー ミリーラ・フォーレのドラゴンパフェ
イチゴたっぷり、飾りはチョコレートの龍



横浜伊勢佐木町文明堂茶館ル・カフェのパステル
いわゆるどら焼きの皮。だけど、焼きたてで外はサクッ、中はフワでとっても美味しいのです。


50歳からの生き方について情報発信しています↓↓