終活×メルカリ:専業主婦が不用品を売りながらお小遣い稼ぎ!

フリマアプリって使っていますか?


売ったり買ったりしている人も多いと思いますが、まだ始めていない人もいるのではないでしょうか?


面倒くさいし、やり方がよくわからないし、商品を発送する方法もわからないし、トラブルがあると嫌だし…と考えている人も多いと思います。


実は、私も最初はいろいろ理由をつけてやっていませんでした。


でも、姉がメルカリで不用品を売っていて、結構いいお小遣い稼ぎができるし、意外なものまで売れるって言ってたので、不用品を売ることを終活の一環として始めることにしました。


            



始めたのは2022年12月からで、家にある使わないもの細々と出品しました。


本や雑誌、おまけでもらったもの、使っていない電子機器、食べ終わったお菓子の缶、使わないキッチン用品、夫が海外出張のお土産で買ってきたサイズが合わない服など、高級品や貴重品と言った高額な物ではないものを売っていました。


あまりガツガツやっていたわけではなく、時間があるときに出品。


2022年12月から2023年12月までの約1年間で、手数料や梱包資材の購入代などを引いて得たお金は116,000円でした。


月平均約9,000円ぐらいです。


もっと一生懸命やっていればもう少し増えたかもしれません。


それでも、無収入の専業主婦としてはありがたい話です。



売ったものは特に特別なものではありませんでした。


例えば、真っ二つに割れたお皿も売れました(金継ぎの練習に使うとのこと)。


表紙がない本ややぶれた本も売れました。


そういう本は、持ち込みの買取店では値段がつかないこともありますが、メルカリでは比較的良い値段で売れました。


また、実家にあった汚れた陶器の犬の置物も売れました。


昔飼っていた愛犬にそっくりで、再会できたよう、と喜んでいただけました。


その置物は我が家で十年以上段ボールに入ったままだったので、大切にしてくれる人の元へ行ってよかったと思います。


フリマサイトでの売買は難しいと思われがちですが、実際にやってみると案外簡単です。


YouTubeやブログなどで、やり方や梱包の仕方もたくさん情報があります。


私はメルカリを使っていますが、他のフリマサイトもあります。


ただ、メルカリはユーザーが多いので、売れやすいと思います。


また、メルカリはサポートも体制もよく、はじめはメルカリ主催の無料の教室に参加するのもおすすめです。



私は1年以上やっていますが、特にトラブルはありません。


正直をモットーにして、商品の状態や欠点を写真や説明文できちんと伝えることが大切だと思います。


また、発送も迅速に行うよう心がけています。


ゴールデンウィーク中はメルカリを見る人が増えるので、売れるチャンスも増えます。


最初は梱包しやすく送りやすい本を出品してみるのもおススメです。



是非、チャレンジしてみるのはいかがでしょうか?



「50歳からの生き方について」情報を発信しています↓↓